思ったことを気ままに

1/30 冬感を振り返ろう①

f:id:fmamewk:20190130094615j:image
福山☆冬の大感謝祭 其の十八

が終わってもうすぐ1ヶ月。

すぐに振り返りたかったわけだけど、
ごめんなさい。

 

結構色々あったもんで(笑)

 

諸々落ち着いてきたので、
振り返っていこう。

いやもう五十祭まで1週間切ってた(笑)
何回か小出しで出していこうかな。
ひとまずセットリストを。

f:id:fmamewk:20190124224743j:image

 

今年のテーマ「埋蔵歌」

福山雅治の楽曲は約200曲近く(合ってるかな?)ある。その中でも、みんなが知ってる楽曲といえば、「桜坂」とか「家族になろうよ」とか。
他にも、タイアップの楽曲やライブで定番になっている曲も。

 

だが、しかし

 

テレビやラジオ等ではあまり流れない、一般的にはあまり知られて無いかもしれない、でも一生に一度はライブ会場で聴いてみたい曲
※HPより抜粋

そんな曲たちがたくさんある。

それが「埋蔵歌」。

 

今回の感謝祭がそれが大きなテーマになった。

普段やらない楽曲に対して、凄くワクワクした。夏に3回目の密会があったが、この埋蔵歌のパートが採用されて、個人的にも何?その曲というのがあった。だから聞けない曲を聞ける喜びはファンにとって堪らないものだと思う。

 

そんな埋蔵歌、全日程中12曲が披露。発掘された(笑)楽曲の下には前回披露された年も入れて

 

☆FREEDOM

…WE‘RE BROS TOUR 2007 十七年モノ☆DRIVE IN THEATERで口付けを

…福山☆冬の大感謝祭 其の十一 (2011)

☆1985年 Factory street 夏

…WE'RE BROS. TOUR 2000

☆IN THE CITY

…WE‘RE BROS TOUR 2007 十七年モノ☆moon

…福山☆冬の大感謝祭 其の八(2007)

☆survivor

…WE‘RE BROS TOUR 2009 道標

☆旅人

…福山☆冬の大感謝祭 其の十一(2011)

☆carnival

…福山☆冬の大感謝祭 其の八(2007)

☆Like A Hurricane

…福山☆冬の大感謝祭 其の十一(2011)

☆無敵のキミ(リクエスト3位)

…BROS限定 夏の大感謝祭(2012)

☆Sandy(リクエスト2位)

…WE‘RE BROS TOUR 2007 十七年モノ

☆そのままで…(リクエスト1位)

…福山☆冬の大感謝祭 其の三(2000)

 

個人的には、FREEDOM。

ちょうど福山雅治を好きになる前の曲。聞いてみたさがずっとあった。1曲目として聞きたかった。タイトルの通り、自由。

自由だけど、新しい挑戦。まさに今回の埋蔵歌もある意味挑戦。

そんなセットリストの1曲目にしてくれて本当に嬉しかった。

 

 

埋蔵歌の不明確さ。

個人的には埋蔵歌どんとこい!っていう感じだったわけだけど。

ただ、リクエストの中である程度縛りがなかった。だから埋蔵歌の定義がイマイチはっきりしなかった。

 

2011年に、「無流行歌祭」があった。

個人的には、かなり挑戦的なセットリストだったが、ファンには堪らない楽曲の数々。その時はタイアップなしの当時の全93曲からリクエスト。

 

 

個人的には10年以上披露していない曲だと思っていた。

 

セットリストを見てみると2011年、2007年、2000年から披露している曲が多い。

 

そして本編中のキーワード。

 

40代で1度も演奏されなかった楽曲

 

これはTop2前の映像にあった。てっきりこれが正解と思ってた。

だから、2011年に披露されている楽曲に少し違和感を感じていた。もちろん聴いて嬉しい曲たちではあったものの。

 

個人的には、

一般的にはあまり知られて無いかもしれない、でも一生に一度はライブ会場で聴いてみたい曲

ってくくりで考えれば、無流行歌祭も該当してるのかなと解釈してる。

 

 

 

 

 

五十祭でも、埋蔵歌掘り起こしてきそうな気配がする…。

続く…