思ったことを気ままに

2/12 冬感を振り返ろう②

五十祭終わってますが…笑

 

2ヶ月遅れの感謝祭の振り返りをしよう。笑笑

part2。

f:id:fmamewk:20190131152545j:image

 

最高の実験場 初日のBROS限定

2018年の感謝祭から初日がBROS限定になっている。

初日って初物づくしだから、色々と新鮮。

主も初日は初日なりの楽しみ方をしている。

アイドルのライブ日の夜にはその日のセットリストが流れて大騒ぎ。Twitterにセトリあげないでと言う人もいるが無法地帯にそんなこと言ってどうなるんだ。って毎回思う。

だったらtwitter自体見ない方が得策かもしれない。だから自分は初日以外セットリストをしっかり見ている。

 

 

まぁそんなことは置いておいて…

 

 

一昨年も去年も初日に参加したが、

正直に言うと…

 

 

 

 

 

初日はよくない(笑)

 

 

 

 

でも裏を返せば、BROS限定だから出来ること。普通の人が見ればこれ酷いなとか思う。

 

別にミスが多いとかそういうことではない。

(一昨年はだいぶミスってた気はするが…笑)

 

今回の場合は、BROS限定だと

・タオルが使用されなかった。

・北のトロッコがえぐい早かった笑

・いまいち盛り上がりの波が穏やかだった

と思ったのが印象に残っている。

 

ただよくないとは言いつつもそのフォローだと思われる1曲追加。23曲も披露したのは初日と最終日だけである。

しかもBROS限定でしか披露しなかった曲が2曲もある。

 

意外と特別扱いもしてくれる。

 

 

ある意味、実験場なのだ。

 

感謝祭自体、実験の場と明言している。

 

おそらく本人もかなり手探りでやっていたのかなと思う。その実験を見守る優しき人と思えば、初日がBROSだけになるのもあながち間違っていない。

 

だからここを基準にどう変わっていったかを見ると面白くなってくるのである。

 

 

 

偶然か必然か まさに分岐点

男性限定、野郎夜でハプニングが起こる。

 

 

最初のMCがほぼなしだったのである。

 

 

これが偶然なのか必然だったのか、

 

 

その後のMCでは熱くなって飛んだとか言ってたけど、本当にそうだろうか?

 

 

実は男性限定以降の日は全て始めのMCがなかった。

そのMCはpeach!内に入れ込んであったのだ。

 

 

MCの後は毎回VTRが入るから間延びはする。

 

 

実際MCがなくて、進行のテンポは凄く良かった。

 

 

この真相は謎のままだが、結果的に野郎夜が今回の冬感の分岐点となったと思っている。

 

 

 

久々の2回披露

野郎夜のダブルアンコールは

 

 

「甲子園」

 

 

本編ラストでも披露されていたが、本編に披露された楽曲がダブルアンコールでも歌われるのは珍しいパターン。

 

 

昔は楽曲も少なく2、3回ぐらいアンコールでやっていたという事実は知っている。

 

 

ただ今回のパターンはもしかして初?

 

 

何はともあれ

甲子園、高校野球、男の熱い真剣勝負。

まさに男がみんなで歌うってのはまさに合っていたな〜

 

 

毎回野郎達でシンガロング

毎回違った意味が込められていて

野郎夜の楽しみの1つである。

 

 

 

double encoreが発売されているが、

まさに入って欲しかった曲達の1つ。

 

 

 

ちゃんと映像で見たいな。

 

 

 

 

さて、もう振り返り辞める?笑

また書き出すのは少し先になりそうだが、早くしないと五十祭の振り返りも少ししたいから。笑

 

 

うまくまとまるかな?