思ったことを気ままに

6/5 選抜は忙しいんだという話

前回のあらすじ

fmamewk.hatenablog.com

 

 23枚目シングル「Sing out」発売記念 ライブ

2日目を務めたのは4期生。4番目の光でセンターを務める遠藤さくらを筆頭に、4期生11人がそれぞれ表題曲を1曲選び、センターでパフォーマンスをする「全員センター企画」を実施。乃木坂の未来を担う1つの光が1万5千人の横アリを眩しく照らした。

 

残すは最終日。遂に選抜メンバーが登場。どんなセトリで新曲を彩っていくのか…。

 

ライブのセットリストと一部公開された写真、映像をもとに感想を書いています。

 

行けていない分、若干辛め(笑)ですが、参りましょう!

ストレート?安パイ?無難?

f:id:fmamewk:20190605214652j:image

まずはセトリから見てみましょう

影ナレ 岩本蓮加 阪口珠美 伊藤理々杏

M0 OVERTURE
M1 Sing Out!
M2 何度目の青空か?
M3 インフルエンサー
M4 おいでシャンプー
M5 裸足でSummer

MC

M6 ぼっち党
M7 ゴルゴンゾーラ
M8 頬杖をついては眠れない(斉藤優里登場)

MC


季節先取り夏曲メドレー!!
M9 走れbicycle
M10 夏のFree&Easy
M11 ガールズルール
M12 太陽ノック
M13 ジコチューで行こう!(浴衣姿で披露)

MC

M14 曖昧
M15 平行線
M16 のような存在
M17 Am I loving
M18 白米様
M19 さゆりんご募集中

MC

M20 ありがちな恋愛
M21 命は美しい
M22 シンクロニシティ
M23 スカイダイビング
M24 ロマンスのスタート

MC

M25 君の名は希望

本編終了

EN1 Sing Out!(乃木中MV撮影用)
EN2 13日の金曜日
EN3 ダンケシェーン

MC 

EN4 乃木坂の詩

WEN1 ハウス! 

 このライブのざっくり分けてみると

・新曲            …9曲

・夏曲(表題曲)       …5曲

・表題&アルバムリード曲   …8曲        …

・その他ライブを盛り上げる系 …4曲

・卒業生のための曲      …3曲

 

表題曲多過ぎ!!(笑)

 

シングル発売記念のライブであるので、新曲があるのは当然です。本来どこのライブに行っても、新曲がある分、みんなが知っているシングル曲やタイアップ曲は必ず織り交ぜてきます。ただ、今回は織り交ぜすぎかなという印象です。特に季節先取り夏曲メドレーはとても謎です(笑)。正直、全国ツアーでも出来てしまいます。というかおそらくやる。

 

しかし、こういう見方もあると思っています。新曲の振り入れがリハーサルの時間を削り、その他でまた新しい演出にするとかえってメンバーの負担になるため、ある程度振りが定着している表題曲を選んだ。

 

選抜って忙しいですもんね(笑)ギリギリまで白石麻衣松村沙友理が出られないかもしれないというアナウンスもあったので。実際に白石麻衣は「ありがちな恋愛」の振り入れが間に合わず参加していませんでした。ライブの最後に披露できなかったのはこの理由もあるのかなと思います。やるとするなら本編ラストにチョイスしそうな気もありました。アルバムのCMのセリフと齋藤飛鳥の口から語った本編最後のMCがすごく似ていたので。

「変化が大きい時期だって、恐らく皆さんも感じていると思いますが、私は変化=終わりのないものだと思っていて。私はこの楽しいグループの人たちは、変化にも耐えうる人たちなのかなと感じております。なので不安はないです」

 

セトリの振り返りはこんな感じです。 

 

2つのパターン

f:id:fmamewk:20190605214635j:image

今回表題曲である「Sing out」は本編1曲目とアンコール1曲目の2回披露しました。

 

しかも2回とも同じパフォーマンスではなかったのです。1回目は通常のダンスパフォーマンス。2回目は会場とみんなでクラップしながらの披露。それが分かったのが6月3日の乃木坂工事中にて。そして新たに公開されたMV。

そのMVはこちらから↓

乃木坂46 『Sing Out!』乃木坂工事中Ver. - YouTube

10日の乃木中でもやるらしいので是非見てみてください。

 

おそらく、これから2回目のパターンの方が多くなるのかもしれないです。みなさんはどちらのパターンが好きですか?

 

じゃあ夏のツアーなにやるの?

ツアーのロゴが出てますね。

f:id:fmamewk:20190605215110j:image

4層構造になってます。昨年は東京メトロ風でした。実際に夏のツアーでは電車が登場しる演出があったり、ジコチュープロデュースで一駅を一人のプロデュースと見立てた映像がありました。

 

個人的な予想というか分かり切っていることだと思いますが、4期が本隊にがっつり混じってパフォーマンスすることになると思います。2年の前の夏のツアーでもそうでしたね。あの時と似たような形になるんじゃないかなと思います。その表れが今回のロゴじゃないのかなと思います。

 

全期シャッフルでユニットとかみてみたいですね。もちろん期ごとの曲も披露してほしいところです。そんでもって夏曲はマストでやるでしょう(笑)

 

夏はもうすぐです!

 

チケット当たれ!

 

お読みいただきありがとうございました。