思ったことを気ままに

4.22 偶然君はセンターへ立った

当選倍率30倍。チケットは当たらず今回は初めてのライブビューイング。ざっくり感想を言うとずっと涙は堪えてた。すごく良くて。

 

ひとまずセトリを

 

1.乃木坂の詩

2.おいでシャンプー

3.太陽ノック

4.水玉模様

5.トキトキメキメキ

6.スカウトマン

7.Against

8.シンクロニシティ

9.初日

10.てもでもの涙

11.心のプラカード

12.ここじゃないどこか

13.満月が消えた

14.あらかじめ語られるロマンス

15.無口なライオン

16.指望遠鏡

17.月の大きさ

18.ハウス!

19.君の名は希望

20.悲しみの忘れ方

21.制服のマネキン

EN1.走れ!Bicycle

EN2.シャキイズム

EN3.ぐるぐるカーテン

WEN.君の名は希望

 

 

最初の曲何かな〜

マネキンはドームでやったし、ノックは神宮でやってたし、ぐるカーか君の名は希望かなとか思ってたら、、、

まさかの乃木坂の詩

えーそこ行く???いい意味で裏切られました

 

 

次に注目したいのはAKBゾーン

そう、兼任したのは生駒と松井しかいない

48系のライブは行ったことないから3曲とも知ってるけどお初

Mixを打たないために乃木坂のライブを行き始めたから今聴くと意外と新鮮。行ってみるのありだな

ご新規さんが多め。なおかつAKBなんざ興味ない人だって多くいたはず。

だからこそ、あの3曲をぶつけたのにはかなり意味があったんじゃないかな

 

 

1番ほっこりしたシーンは生生星。

本人達は色々合わないこと多いけどなんか落ち着くと。御三家とはまた違う良さはあるよね。

バランスがいい。椅子に座ってトークしてる姿本当に良かった。

 

 

サプライズがフォーカスされがちだけど、きっとサプライズなかったら普通に生駒は涙を出さない、卒業ライブにさせないライブだったのかな。サプライズで生駒の涙腺は崩壊してたけど笑

 

 

コールはどっちでもいい派。したい人がすればいい。でもその人達はちゃんとやってっていうのがLVの様子から見て思ったこと。嫁コールしたけりゃコールちゃんと覚えてこい笑

 

 

 

ライブが頻繁に出来なくなってヲタクのハードルは上がってた。(ライブたくさんやった方がいいよ。コールもちゃんと覚えられるしね)しかも前回の卒コンはバスラSSA。比較対象がおかしいよな。この日は生駒の全てをぶつけてきた。生駒はきっと湿っぽいの嫌なんだろうね。だから泣かなかった。楽しもうと思って。

 

 

そして秋元康のあの言葉。暫定センターの子が脱退したから真っ先に君をセンターにしようと思った。

 

 

脱退してなかったら生駒はどうなってたのか。

 

 

偶然が生駒をセンターに立たせた。

 

 

たくさんの偶然が生まれた。

 

 

だからあの日生駒は卒コンができた

 

 

生駒が抜けた穴は誰が埋めにくるかな?

 

 

マネキンはいくちゃんとみなみのWセンター希望。去年のツアーのあしゅみなでもいいんだけど

 

 

 

そして最後に

まだ活動は残ってるけど、あの存在感。すごく良かった

必ず乃木坂の歴史を振り返った時に必ず1番最初に映るのが生駒。これは絶対に揺るがない。

だからみんな忘れないだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

生駒ちゃん卒業おめでとう。