思ったことを気ままに

イマニミテイロ!ひらがなツアー後半戦

けやき坂46ライブ後半戦書きます

 

 

※ネタバレがっつりなので見たくない人はここまでで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13. 期待していない自分(New)

今回のアルバムのリード曲

ひらがなけやきのハッピーオーラの影を潜む苦悩なのかな

がむしゃらだからこそ伝わってきた

がむしゃらだけどすごく研ぎ澄まされた感じ

誰かの歌詞解釈で若者を歌ったものだみたいなことが書いてあった

あーなんとなく自分たち目線というか

サイマジョでそんな感じだったな〜って

今は長いトンネルを突っ走っていけみたいな

 

14. 永遠の白線

サビ前間奏は1階の通路を1周

近い人はかなり近くまで突っ込んできた感じじゃないかな

んで最後の間奏で1人1人ポーズ決めるんだけど

一番最後影ちゃんの部分は全員でシュート

ちょっとした心遣いでも身に染みるんだ

 

15. 半分の記憶

ここは映像で世界観がめちゃくちゃ作れてた

モニターの半分しかメンバーを映さず

もう半分は本に歌詞が書かれていた

本音を言うと歌詞をもう少し大きくして欲しかったけど笑

自分が愛した人の記憶が半分に…

ちゃんと聞くと超悲しい曲じゃない?

かっこいいって言っちゃダメなやつだ笑

でも世界観は超かっこいいんだ


16. 誰よりも高く跳べ!

もう言わずもがなめっちゃ盛り上がる

普通にペンラ持って踊ってました〜笑

久美ちゃんちょっと可愛らしい声で煽っちゃって

武道館のあれをやれとは言わないけどちっとは頑張れ笑


17. NO WAR in the future

壮大過ぎる歌詞なんだけど、やっぱり反撃の狼煙の曲に聞こえるんだよね

前回の武道館公演のダンストラックからのこれはなかなか凄いものだった

世界のダンスをやって繋ぐぞこの曲で!!

あれは痺れた

今回はそういう流れとか全くなかったけど

冒険の中の世界が映ってるようだった

2番でペアで前に出てくるけど

べみほはシュートしてくれたよ


18. 車輪が軋むように君が泣く(New)

本編ラストの曲

一緒に歌おうにしてはかなりハードル高め

あー夏の終わりに聞きたいな〜

1日目に自然発生的に生まれたみんなで肩を組んで歌う姿

泣きそうです

3日目はもう恒例な感じになってた笑

 

最後整列をして挨拶

金村が最後はける前に1礼して本編終了

だいたい1時間50分ぐらいかな

え、もう終わり?っていう印象


~アンコール~
19. ひらがなけやき

まだまだピンク一緒にならず…

ご新規さんが多めかな


20. 僕たちは付き合っている

武道館では5列のモニターを上手く活かせていた曲

今回もモニターと映像と音が見事にマッチ

かとしのズッキュンにマークがついちゃったり

ちなみに1日目では井口の振りに映像がついていかないというミスもwww

3日目はぴったり合ってた


21. 約束の卵(New)

新しいサイリウム持ちの曲

W-KEYAKIZAKAはしばらくやらなそう?

まぁ共和国でやるんだろうけど

はじめの隊形は卵の形

てっきり卵が割れるような隊形移動だと思ったら普通にばらけてたっていう笑

ドーム公演が目標ですかね

目標が達成された時1発目にライブで聴きたい曲

モニターは1人ずつ白紙のページにメンバーの顔が浮かび上がってく

最後の間奏1日目はもう1周モニターに高速で映し出された気がするんだけど3日目だと踊ってるみーぱん達の姿が抜かれてた

いやあれやってよ〜結構かっこいいんだから

んでもって影ちゃんも映ってたらぼろ泣き級だったのに笑

 

最後に挨拶

2人ずつ上段ステージに上がり一礼

モニターにはメッセージ

最後はみーぱんが一礼

はけた後一冊の本が閉ざされfinの文字が

最後までテーマを忘れない

 

 

走り出す瞬間ツアー

今まではピンチをチャンスに変えてきた

今度はチャンスをものにできるか

かなりいろんな曲が増えた

正直ハッピーオーラをもう少し押し出してくれても良かった気はするけれど

歌詞がポエムチックなのは漢字とあんまり変わらない

歌詞を伝えるテーマが漢字に似て欲しくはないかな

そんな不安もちょっとばかしあるけど、ひらがならしくやってくれるんじゃないかな

個人的にはひらがなでは席がかなり恵まれてるから凄くいい思い出になってる

変わらないものが変わってほしくないものであってほしいな

ひらがなけやきは特に

 

まぁまだツアーは始まったばっかり、色々変わりそう

楽しみだね